キジの肉は美味しい?一度食べるとリピートしちゃう!?

キジの肉の味は?

キジ肉の特徴は、その味の”旨さ”にあります。そのクセのない上品な味わいは、一度食べてリピートする人も多い人気肉の一つになります。栄養価も高く、通常の肉類に比べタンパク質、ミネラルを多く含み、それでいてカロリーは通常の半分以下と、他の肉を寄せ付けない栄養価の凄みがあります。

キジの肉の総評
味:☆☆☆☆☆
臭いの少なさ:☆☆☆☆☆
クセの少なさ:☆☆☆☆☆
料理の汎用性:☆☆☆☆☆
希少度:☆☆

キジとは?

キジ(雉子、雉)は、キジ目キジ科キジ属に分類される鳥類です。日本の国鳥であり、多くの自治体で『市町村の鳥』に指定されています。キジやコウライキジは、世界中で主要な狩猟鳥となっており、食用とされています。全長が58 – 81cm程、体重は0.6-1.1kg。オスの色合いが美しく、翼と尾羽を除く体色が緑色をしており、頭部の羽毛は青緑色で、目の周りに赤い肉垂があります。

キジと人間の関係

日本のキジは毎年、愛鳥週間や狩猟期間前などの時期に大量に放鳥されています。2004年度には全国で約10万羽が放鳥されています。放鳥キジには足環が付いており、狩猟で捕獲された場合は報告する仕組みになっていますが、捕獲報告は各都道府県ともに数羽程度で、一般的に養殖キジのほとんどが動物やワシ類などに捕食されていると考えられています。また、2002年の日本で農作物への被害額は、2,800万円程と推定されています。


キジ料理:キジ鍋

キジの肉は、適度な歯ごたえと旨みがある、コクのある上品な味わいです。そのクセのない上品な味わいは、リピートする人が多いです。通信販売にて購入できますので、一度味わってみてはいかがでしょうか?

 

参考資料
https://ameblo.jp/clunns/entry-12236728259.html
https://item.rakuten.co.jp/omotesando-club/kihokukiji-04/